WEDDING COLUMNぽっちゃり花嫁様へ似合うウェディングドレスの選び方,ぽっちゃり体型の花嫁様に似合うウェディングドレスのラインやデザインを紹介,大きいサイズのウェディングドレスの選び方,ウエディング,ドレス,カラードレス,ブランド,衣装,ブライダル,結婚式,結婚,結婚準備,ドレス検索,花嫁,コラム,松尾,DRESS & WEDDING,ドレスアンドウェディング

ぽっちゃり花嫁様へ似合うウェディングドレスの選び方ぽっちゃり花嫁様へ似合うウェディングドレスの選び方,ぽっちゃり体型の花嫁様に似合うウェディングドレスのラインやデザインを紹介,大きいサイズのウェディングドレスの選び方,ウエディング,ドレス,カラードレス,ブランド,衣装,ブライダル,結婚式,結婚,結婚準備,ドレス検索,花嫁,コラム,松尾,DRESS & WEDDING,ドレスアンドウェディング

2021/06/14

目次

縦のラインを強調して脚長&長身効果のエンパイアラインのウェディングドレスぽっちゃり花嫁様へ似合うウェディングドレスの選び方,ぽっちゃり体型の花嫁様に似合うウェディングドレスのラインやデザインを紹介,大きいサイズのウェディングドレスの選び方,ウエディング,ドレス,カラードレス,ブランド,衣装,ブライダル,結婚式,結婚,結婚準備,ドレス検索,花嫁,コラム,松尾,DRESS & WEDDING,ドレスアンドウェディング

エンパイアラインの効果

 

まず、エンパイアラインとは、胸下に切り替えがありスカートがスッと下に直線的に落ちるシルエットのドレス。
胸下に切り替えがあるので体型がわかりにくく、脚が長く見える効果や長身効果が期待できるので縦のラインが強調されぽっちゃり花嫁様におすすめデザインの一つです。
また胸下の切り替えが中央からサイドにかけて斜め下に入ったドレスだとさらにすっきりと見える効果が期待できます。
姿勢が悪くなり下腹部が出ていると妊婦さんのように見える可能性があるので気をつけましょう。

ぽっちゃり花嫁様におすすめのエンパイアラインのウェディングドレス

クラシカルなウェディングドレス

こちらのドレスのおすすめポイントは、装飾などがないシンプルなデザインなのでスッキリと見えやすいこと。またエンパイアラインには珍しいサッシュベルトがあるので、ウエストマークできメリハリのあるラインが生まれスッキリと見せることができます。

体型を選ばない最強シルエット!Aラインのウェディングドレスぽっちゃり花嫁様へ似合うウェディングドレスの選び方,ぽっちゃり体型の花嫁様に似合うウェディングドレスのラインやデザインを紹介,大きいサイズのウェディングドレスの選び方,ウエディング,ドレス,カラードレス,ブランド,衣装,ブライダル,結婚式,結婚,結婚準備,ドレス検索,花嫁,コラム,松尾,DRESS & WEDDING,ドレスアンドウェディング

Aラインのウェディングドレスが生む着痩せ効果

Aラインとは、アルファベットの「A」の字のようなシルエット。
ウエスト部分から裾にかけて徐々に広がっているので縦のラインが強調され上半身がコンパクトに見えるので、着痩せ効果がありぽっちゃり花嫁様におすすめのドレスラインです。
またAラインのドレスを選ぶ際、腰の高い位置に切り替えがあるドレスを選ぶとより上半身がコンパクトに見えスッキリとした印象になります。

 

 

ぽっちゃり花嫁様におすすめのAラインウェディングドレス①

 

ウエストの高い位置にビーディングのウエストマークがあることで、より上半身がコンパクトに見えます。そしてボリュームのあるバックフリルがウエストを隠してくれるところもポイントの一つです。また二の腕が気になる方はレースのオフショルダーなのでデコルテは綺麗に魅せ、上品に二の腕をカバーし背中のお肉も隠してくれる優れた1着です。

ぽっちゃり花嫁様におすすめのAラインウェディングドレス②

フロントのレースの配置がウエストに向かってXのラインになるように配置しているのでさりげなくウエストをすっきりと見せてくれる視覚効果もあります。またオーバースカートを付けることでウエストマークができ上半身がコンパクトに見えることボリュームのないプリンセス調になりメリハリができます。
トレーンも短くできるので挙式と披露宴で使い分けることもできますね。

ボリュームに注意すれば着痩せ効果あり!プリンセスラインのウェディングドレスぽっちゃり花嫁様へ似合うウェディングドレスの選び方,ぽっちゃり体型の花嫁様に似合うウェディングドレスのラインやデザインを紹介,大きいサイズのウェディングドレスの選び方,ウエディング,ドレス,カラードレス,ブランド,衣装,ブライダル,結婚式,結婚,結婚準備,ドレス検索,花嫁,コラム,松尾,DRESS & WEDDING,ドレスアンドウェディング

プリンセスラインのウェディングドレスを選ぶ場合の注意点

プリンセスラインは、太く見えそうなイメージを持たれがちですが、ポイントを押さえれば大丈夫です。
まずプリンセスラインとは、ウエストから裾に向かってスカートが大きくふんわり膨らんだドレスのことです。そのためAラインよりメリハリがつきやすくウエストをより細く見せてくれます。またスカートにボリュームがあるので下半身をカバーしてくれます。
しかしプリンセスラインのドレスを選ぶ際に注意してほしいことがボリュームのありすぎるものはNGです。ボリュームがありすぎると全体的に大きく見えたり、シルエットが丸く見えてしまう可能性があります。上半身と下半身のメリハリとバランスがポイントとなります。可能であればパニエのボリュームを減らしてみるのもポイントです。
ウエストリボンの脚が長いもの選ぶと縦のラインを強調しスタイルよくみえるのでもともとついているドレスのデザインを選んだり、オプションで追加してみるのもいいでしょう。一度試してみてください。

ぽっちゃり花嫁様におすすめのプリンセスラインのウェディングドレス①

ウエストの切り替えより少し高い位置にあるビジューベルトが上半身をコンパクトに見えスタイルアップ効果が得られます。またバックスタイルもベルト位置が高いことや緩やかなUを描くラインになっているので綺麗にみせてくれる1着です。

ぽっちゃり花嫁様におすすめのプリンセスラインのウェディングドレス②

こちらのドレスは、上半身とスカートの切り替えがV字になっておりウエストがすっきりし細くみせてくれる効果があります。また付属にサッシュベルトが付いているのでこちらを巻くと上半身がよりコンパクトに見え、視線も自然と上にいきます。また縦のラインを強調してくれるので全体的にバランスのとれたシルエットになります。ヨークは取り外し可能ですので外して着用したほうがスッキリみえます。

細見え効果のお袖デザインやすっきり効果があるネックラインの選び方ぽっちゃり花嫁様へ似合うウェディングドレスの選び方,ぽっちゃり体型の花嫁様に似合うウェディングドレスのラインやデザインを紹介,大きいサイズのウェディングドレスの選び方,ウエディング,ドレス,カラードレス,ブランド,衣装,ブライダル,結婚式,結婚,結婚準備,ドレス検索,花嫁,コラム,松尾,DRESS & WEDDING,ドレスアンドウェディング

オフショルダー

  

ぽっちゃり花嫁様だけに限らず二の腕が気になる方は多いはず。そこでおすすめなのがオフショルダー。オフショルダーは二の腕をカバーし、デコルテラインも綺麗にみせてくれる優れものなので人気デザインの一つです。あまりぴったりとしたデザインを選ぶと窮屈に見えてしまい目立ってしまうかもしれないので注意です。落ち感のあるオフショルダーもいいかもしれないですね。

ビスチェ

  

隠さないことも大切です。隠そうとして隠したところに逆に視線がいき、目立ってしまうことも…そういう場合は思い切って隠さず胸元がスッキリ見えるビスチェタイプもおすすめです。お胸の大きい方はハートカットだと胸元が目立ちいやらしい印象を与えることもあるので、カーブが緩やかなものを選ぶかスクエアカットのデザインを選ぶといいでしょう。肩幅が広く体格がしっかりしている花嫁様にはおすすめです。

Vネック

Vネックは、デコルテを綺麗に見せ、首を長く見せる効果があるので縦のラインを強調してフェイスラインや胸元をスッキリみせてくれるのでVネックのデザインもおすすめです。

さらに大きく見えてしまう可能性あり⁉ぽっちゃり花嫁様には注意してほしいデザインぽっちゃり花嫁様へ似合うウェディングドレスの選び方,ぽっちゃり体型の花嫁様に似合うウェディングドレスのラインやデザインを紹介,大きいサイズのウェディングドレスの選び方,ウエディング,ドレス,カラードレス,ブランド,衣装,ブライダル,結婚式,結婚,結婚準備,ドレス検索,花嫁,コラム,松尾,DRESS & WEDDING,ドレスアンドウェディング

スレンダーライン

身体のラインが強調されてしまうのでおすすめできません。

バストとヒップにボリュームがありバストからヒップにかけてメリハリのある花嫁様であればマーメイドラインは着こなせるかも。ただその際は裾が大きく広がっているものを選ぶといいでしょう。

襟あり

襟のあるドレスは首がしまったように窮屈に見えたり、首が短く見えてバランスが悪くなるのでデコルテを見せた方がすっきりした印象になります。

細い肩ストラップ

ストラップが肌に食い込むように見えるので、目線が集まりやすくなるのでおすすめできません。

パフスリーブ

パフスリーブの上半身に目線が集まりやすく目立ちやすくなります。また二の腕が太く見えやすいデザインになるので、あまりおすすめできません。

 

長袖

腕全体を覆ってしまうと膨張して見える可能性があります。どうしても気になったり袖付のドレスが着たい場合は五分袖くらいにして手首や腕を半分以上見せるとすっきりした印象になります。

最後に…

ぽっちゃり花嫁様のドレス選びのポイントは、上半身はスッキリ、スカートは広がりのあるものを選ぶとよさそうですね。ただスカートのボリュームには気をつけて選んでください。
またAライン+Vネックなどの相乗効果を狙って選んでみても◎
ぽっちゃりだからといって隠したりせずに、気になる部分は思い切って出したほうがキレイに見せてくれます。

そしてヘアスタイルでも印象は変わってきます。ダウンスタイルよりアップにすると目線が上にいきスッキリとした印象になります。ドレスのデザインだけでなくヘアスタイルやアクセサリー選びの大切なので覚えておきましょう。
最初から「似合うドレスがあるか不安」と思わずに、探す前からネガティブな気持ちにならないこと!このコラムでご説明したことをポイントにして色んなドレスに挑戦して最高の1着をぜひ見つけてください。

WEDDING COLUMN一覧へ戻る

Page
Top